新ライターmayの自己紹介

新ライター「may」です

はじめまして!いそっちから紹介がありましたが、今日からこのブログのライターとして加わることになった「may」です。

27歳女性、現在は名古屋のWeb制作会社でデザイナーをしています。
このブログはこれまで仮想通貨の情報ブログとして運営されてきましたが、わたし自身は仮想通貨のことは全然わかりません。笑

 

一応、いそっちに教えてもらいながら購入していくらか持ってはいるのですが、完全に放置しています。

そして今年年明けになって仮想通貨が加熱的に盛り上がっていた時期に購入したので、購入時より総資産額はむしろ下がっています…泣

 

まあ、わたしにとっては仮想通貨はお守り的に持っているもので、詳しいことはいそっちにおまかせというスタンスでいます。

 

当ブログ設立当初のコンセプトはこちら

いそっちの自己紹介はこちら

 

書いていくこと

であれば、わたしはこのブログでどんなことについて書いていくのかというと、「シェアハウス」「旅行」「英語学習」「留学・ワーホリ」「Web制作・デザイン」「音楽」あたりなのかなあとなんとなく思っています。

 

 

シェアハウスについて

上記のカテゴリからなんとなくわたしがどんな人間であるかが想像できるかもしれないですが、わたしは現在シェアハウスに住んでいます。

2015年の7月から実家を出て住み始め、現在3棟目。実はいそっちとは2棟目のシェアハウスで出会いました。笑

 

現在はいそっちは一緒に住んでいた名古屋のシェアハウスを出て、東京のシェアハウスに住んでいます。彼もシェアハウスは3棟目。

わたしの経験上、一度シェアハウスに住んだ人は、もしシェアハウスに向いているタイプなら、もうシェアハウスから離れられなくなる人が多いです。わたしといそっちがその典型例ですが…

シェアハウスが大好きになりすぎた結果、将来的にはいつか自分たちでもシェアハウスをやりたいと思うようになり、二人でその話もしています。

 

テラスハウスなどの影響で最近じわじわと話題を集めているシェアハウスですが、気になっている人も多いのではないでしょうか?

こう書くと大げさに聞こえるかもしれないですが、わたしはシェアハウスに住んで本当に人生が変わったな〜と感じているので、そんなシェアハウスの魅力や逆にこういう嫌なことがあった、など実際に住んでいる立場からリアルな情報を発信していけたらなと思っています。

 

 

旅行について

次の「旅行」というキーワード。
わたしは旅行が大好きです。そんなに頻度は高くないですが、だいたい1〜2ヶ月に1回くらいは行ってるのかな。

国内もいろいろなところに行きましたし、国外だと今までにイギリス、フランス、イタリア、ベトナム、シンガポール、マレーシア、タイ、ニュージーランド、台湾、韓国の全10ヶ国に行きました。

 

このうちの東南アジア諸国ははじめての一人海外周遊で、1ヶ月半かけてシンガポール→マレーシア→タイ→ベトナムを回りました。

この旅行は、行きの飛行機・帰りの飛行機・初日の宿だけ決めて、敢えてほぼほぼ無計画で向かいました(単に事前に計画を立てるのがめんどくさかったのもありますが…笑)。

無計画な旅ってむちゃくちゃ面白いんです!友達や家族と一緒に旅行する時はしっかり計画を固めるのもいいですが、すべて自由にできる一人旅ならあえて無計画ツアーにするのもありですね。

このことも、のちのち記事にしていこうかなと思います。

 

 

英語学習・留学について

そして、海外旅行をしていると必ずぶち当たるのが言葉の壁。わたしは元々英語に興味があって、学校の科目の中でも熱心に勉強していたほうですが、実際に海外に行ってみるとまあ話せない。

何度も何度も相手の言っていることが分からない・自分の伝えたいことが伝えられない!というもどかしさを経験しました。

 

わたしは「英語」という言葉にものすごく価値と、可能性を感じています。

当然英語が通じない国や地域もありますが、やっぱり共通語と言われるだけあって、英語が話せればだいたいはなんとかなります。

いつしかわたしは、将来絶対に英語がペラペラになってやる!と思うようになりました。

今はまだ名古屋にいますが、予定では来年の1月頃からフィリピンのセブに語学留学、その後一度日本にもどってからカナダにワーキングホリデーに行きたいなあと思っています。

もちろん、留学中やワーホリ中のレポートも記事として上げていく予定です。

 

 

Web制作・デザインについて

カナダでのワーホリ中には、よくある日本食レストランでのバイトなどではなく、もしできることならカナダのWeb制作会社でバイトをさせてもらいながら生活ができたらいいなあと思っています。

 

わたしは大学で4年間デザインを勉強して、その後広告系デザイン会社から今のWebデザイン会社に移り、現在デザイナー6年目です。わたしは正直、ものづくりが好きで得意なタイプではないんですが、この「デザイン」という仕事にはずっと憧れを抱いていて、今もその気持ちを持ち続けながら働いています。

「結婚して仕事をやめたい」のように思ったことは一度もなくて、留学・ワーホリ後もフリーランスとしてこの仕事を続けていけたらなと思っています。

 

現在は会社での仕事とは別で、いそっちと一緒にWeb制作の仕事を個人的に受けて進めていたりもします。今は仕事も忙しくなかなか時間が取れなかったり難しい部分もあるのですが、将来への準備期間だな〜と思いながらこつこつと制作を進めています。

ここでは制作したWebサイトの紹介なども、のちのちしていけたらいいなあと思っています。

 

 

音楽について

あとは音楽。これは完全に趣味の話になってしまうと思いますが、わたしはまあまあのレベルの音楽オタクです。笑

シェアハウスに住んでから興味の幅が広がったので今はそこまで比重が高くないのですが、以前は「人生で一番大切なものは音楽だ!」「わたしは音楽のために生きている!」とまで思っていました。笑

今後は自分の好きな音楽についてもちまちま書いていくかもしれないです。

 

 

今後のこのブログの方針

そんな感じでかなり長くなってしまいましたが、いそっちほどの頻度では難しいとは思いますがわたしも少しずつ記事を更新していく予定です。

 

わたし(おそらくいそっちも)は、普通の生き方はつまらないし、できないなあと思っている人間です。

一生会社員として働いて、一軒家を買って、一つの場所で生涯住み続ける人生なんて死んでも嫌だと思っています。

ありきたりな言い方になりますが、一度きりの人生なら、自分の好きなことを好きなだけ、全部やってやろうと思いながら毎日を生きています。そしてその生き方をずっと続けていけるように、今は将来への準備を進めている段階です。

 

今までいそっちが書いてきた「仮想通貨」という新しい概念を持つ存在も、わたしたちが目指す「普通じゃない生き方」につながるものでした。
これからはもっと広い角度で、「普通じゃない生き方」「既存概念にとらわれない生き方」を目指すブログにしていけたらいいなあと思っています。

 

これからよろしくお願いします。mayでした。

2 Comments

江口 弘一

はじめまして、江口といいます。来年あたりシェアハウスをはじめたいと思っております。人と人との繋がりが凄く大切だと思いたくさんの繋がりが一番の財産で沢山の人に経験してもらいたい自分も含めてという思い。現在個人でリフォーム専門の仕事をしておりますので自分で作る方向で考えています、よければシェアハウスの事について色々相談に乗っていただけたらと思います。

返信する
may

こんにちは!コメントありがとうございます。
シェアハウスをはじめられるんですね!一応シェアハウス歴はそこそこ長いので、わたしに答えられる範囲であれば何でもどうぞ。
わたしも将来的に自分でシェアハウスをやりたいと思っているので、江口さんのお話も詳しく聞いてみたいです。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。