彼氏が仮想通貨/を始めたら。全ての彼女さんに確認してほしい3つのこと

彼氏が仮想通貨を始めたら


いそっち

こんにちは、いそっちです。
2013年から、5年くらい仮想通貨をほったらかし投資しています。

「彼氏が仮想通貨をはじめて困っている」「仮想通貨にハマっているようで怖い」という女子のみなさんへ。

僕は男なので、皆さんの気持ちを完全にはわかっていないかもしれません。

でも、付き合っている彼女(may)と仮想通貨の話をすることもあり、多くの女性が持つ仮想通貨に対する不信感みたいな気持ちもわかる気がします。

このブログは、仮想通貨の投資日記のような内容です。普段アクセスする人は男性が圧倒的に多いですので、仮想通貨に興味があるのは主に男性だと思います。

一方、女性側からすると、「仮想通貨」「ビットコイン」って、なんとなく気味が悪い、不安だというイメージが強いのではないでしょうか。

加えて、彼氏がそのよくわからない仮想通貨に手を出してる!!と知ったら、怖い思いを持つのは当然だと思います。

一応、僕はこれでも5年間ほどビットコインを保有してきました。

 

仮想通貨のいいところ、悪いところをそれなりに理解しているつもりですので、皆さんの彼氏がやっていることが、本当に大丈夫なのか、僕なりに、分かる範囲でお伝えしてみたいと思います。

 

仮想通貨には裏付け資産がない

世の中には、いろんな投資商品がありますが、通常の商品には裏付けになる資産や価値があります。

  • 「金」を購入すれば、あの金色の「金の延べ棒」が手に入ります
  • 「株」を購入すれば、毎年「配当金」を会社からもらえる権利が手に入ります

金の延べ棒

一方の仮想通貨は、そういう「裏付けになる価値」がありません。

 

ビットコインはデータだけの存在

例えばビットコインを1BTC(ビットコインの単位)購入したら、データ上は間違いなく1BTCが手に入りますが、手触り感のある物質は何も手に入りません

つまり、いまはみんながビットコイン(または仮想通貨)のことを「欲しい欲しい!!」と思っているから値段がついているのですが、仮に世界で誰もビットコインを「欲しい」と思わなくなったとしたら、ビットコインの価値はゼロになってしまいます。

あなたが仮想通貨を警戒する気持ちは、恐らく、そういうババ抜きのような、最後に損する人が出る仕組みに対する不安があるのではないでしょうか。ある意味、その気持ちは正解だと思います。

 

円やドルと本質は同じ

一方で、将来の仮想通貨の価値は、今よりも高くなる可能性もあると僕は思います。

今仕組みとして成功している「法定通貨」、つまり円やドルなどの「普通のお金」も、「裏付けがない」という意味では仮想通貨と本質は同じだからです。

だから、仮想通貨投資をどのように考えるかは、難しいところ(この点については、下の方でまとめてみます。)

このことを踏まえ、皆さんの彼氏が危険な投資をしていないか、判断するポイントを考えてみました。

 

仮想通貨、健全な投資の3つのポイント

あなたの彼氏さんのやっている仮想通貨投資が、危険な内容なのか、それとも、健全なのか。判断するポイントを3つ考えました。

これらのポイントの中で、少しでも気になる点があれば、彼氏の投資を引き止めたほうが良いかもしれません。

あくまで個人の考えなので、参考程度にご覧ください。

 

1.どんなコインを持っているか

仮想通貨関係の詐欺が増えています。

怪しいコインに巻き込まれたという話、以前は知りませんでしたが、最近は身の回りでも聞くようになってしまいました。

僕の知り合いも、こういった怪しいコインを買ってしまった人がいます。

知人が買った「A○○○○」というコインがどう見ても怪しすぎる件

下に、主要コインをまとめて書いておきます。

もっとたくさんありますが、彼氏さんの口から、このあたりのコインの名前が出てきたら、取り敢えず安心して良さそうな気がします。

  • ビットコイン
  • ビットコインキャッシュ
  • イーサリアム
  • リップル
  • ネム
  • 他……

他にも色々ありますが、書ききれないので省略。

仮想通貨のランキングは、ここのページから見ることができます。

彼氏さんが買った仮想通貨、上位に出てきますかね??

一般的に、上位に来る仮想通貨のほうが、(ギャンブルと考えれば買ったときのリターンは少ないでしょうが)詐欺や失敗のリスクは低いです。

どこまでスクロールしてもでてこないような名前の通貨は、要注意です。

 

2.いくら投資しているか

いくら儲かるからと言っても、自分の財産の大半を仮想通貨につぎ込むような彼氏は要注意です。

家を売って仮想通貨を購入した外国の家族の話がありますが、ちょっと頭おかしいと思いますよね。

仮想通貨は、まだ実験段階。

成功するかもしれないけど、失敗するかもしれません。

あまり大きな賭けをするのは、危険だと思います。

 

3.仮想通貨FX(または信用取引)をやっているか

ただでさえ変動が大きい仮想通貨で、FXなどの信用取引をやるのは大きなリスクが伴います。

FXは、大きな利益が得られる時もありますが、元本(自分が投資した金額)以上に損をすることもあるからです。

経験豊富な方であれば、大丈夫。

ただ、初心者が中途半端にFXをかじってみて、結果焼かれる(損をする)という自体がよく起こります。

経験がないにも関わらず、倍率を高く設定して、一発勝負をしようとしてたりしたら、かなり警戒してください。

というわけで、彼氏が仮想通貨を購入したときに、注意してほしいことを3点、紹介しました。

皆さんの彼氏さんの仮想通貨投資は、どんな感じでしょうか?

 

それでも仮想通貨をやりたい

あなたの彼氏さんが、どういう思いを持って仮想通貨を保有しているかは、様々だと思います。

単純に、「値動きが激しいから儲けられそうだ」と思うからなのか、それとも「将来ビットコインが世の中で使えるようになりそう」だからなのか。

僕は、仮想通貨が今後普及するだろうと考えているから、安いうちに買い込んでおこうと思って、保有しています。

この話、上の方で、「仮想通貨には裏付けになる資産がない」という話をしたのと、矛盾していると思われるかもしれません。

確かにそう言いましたが、実は普通の通貨(円とかドルとか)も、「裏付けになる資産がない」という意味では、仮想通貨と同じです。

例えば、今僕たちが持っているお札。

昔は、1万円分の「金(ゴールド)」と両替できたそうです。ですが、今ではそういう仕組みはありません。

皆が、この1万円には1万円の価値がある、と思いこんでいるから、お金の流通システムが成り立っているのです。

一万円札のイラスト(お金・紙幣)

 

仮想通貨は、この「普通の通貨」のシステムを真似て作られた存在です。「裏付けになる資産がない」というのも、実は、「普通の通貨」が持っている特徴なのです。

健全に仮想通貨に投資している人は、こういうことを理解して投資しています。

そのうえで、国家が発行するお金より、仮想通貨のほうが信用できる。今後、仮想通貨が国の通貨より人気が出る可能性が高い、と考え投資しているはずです。

(もっと気になる人は、僕のブログの記事を紹介しますので、ぜひ読んで見てください)

【初心者の方へ】仮想通貨とは何か。なぜ値上がりしているのか

あなたの彼氏さんが仮想通貨にどのような投資をしているのかはわかりません。ですが、健全な投資であれば、リスクはありますが、危険な賭けだとはいい切れません。

 

まとめ

最後に、不安だけど、実は私もちょっと興味ある、という人もいますよね。

あなたも始めてみたいと言うのであれば、ぜひBitFlyerで「ビットコイン」を買うことから始めるのをおすすめします。

ビットコインはもうめちゃめちゃ値上がりしていて、これ以上上がることはないと思われがちですが、間違いなく一番有名で、一番開発が進められている「本命の」仮想通貨です。本当かどうかはわかりませんが、1BTC=5000万円になるという予想を立てる著名人もいるくらい。

そして、何を隠そう、僕の彼女も僕につられて仮想通貨を始めました……

僕は勧誘したことは、一切ないんですけど。

本人も最初は、不安だ、やめたほうがいい、と言っていたのですが、いつの間にかやりたくなったようです。

 

そして、もしも仮想通貨を始めるなら、一つ、アドバイスをさせてください。

仮想通貨を買うなら、数年後〜もっと先の未来を見据えて買いましょう。

投資したことがないのであれば、使わないお金で、長期保有目的で購入するのが一番いいと思います。

それでは!

いそっち

読んでいただきありがとうございました。
ツイッターもやっているので、よかったらフォローをお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。